ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

iPhoneをiOS18にしたけど、何年も続いてる不具合がそのままで残念 メールの2回目以降の下書き保存で改行ができる

iPhoneをiOS18にアップデートしました

 

でもiOS15ぐらいから何年も続いている不具合が改善していなくて残念です。

 

その不具合とは、iPhoneにはじめから入っている「メール」アプリで、

一度文章を書いて下書き保存し、それをさらに編集して、"2回目以降"の下書き保存をすると、1番上に改行ができる

というものです。

(最初の下書き保存のときは大丈夫なんですよ。2回目以降になぜか必ず空白行ができちゃう。)

 

2回目、3回目と下書き保存をするたびに、改行が1行、2行と増えていって、

何度も推敲して編集と保存を繰り返していると、空白行だらけになってしまうのです!

 

Appleコミュニティなどでも同様の不具合の報告があり、私自身もAppleサポートに何度か報告させていただいたことがあるものの、いまだ改善は見られず!

 

iPhoneのメール、よく使うんで、小さなことですが本当に不便で困っています

早く直ってほしい!!!

 

ちなみになんですけど、このバグに腹が立ちすぎて、試行錯誤しまくって見つけた、100パーセントの確率では成功しないけどたまに成功する対処法があります。

 

 

 

それは、「1回目の下書き保存をするときカーソルを、下書きの一番最後の行よりも一段下に、改行ボタンを押して持っていってやって、そのあと削除ボタンを押して、カーソルを下書きの一番最後の行の最後の文字のところに戻してから、保存する

というもの。

 

 

 

100パーセントではないものの、偶然発見したこの手順をおこなった上で下書き保存すると、うっとうしい改行が作られなくなることが多いです!

 

100%成功するわけではないということをもう一度強調しておきますが、みなさんぜひやってみてください。

 

あと、機械に詳しい方いらっしゃれば、なぜこんな操作をしたら改善されるのか、コメント欄等で教えていただけると幸いです!

 

 

お読みいただきありがとうございました!