ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

すごい!iPhone16Proの動画撮影 機械音痴による感想レビュー ズームとスローモーションと

 

はじめに

以前の記事で、iPhone16Proに関する、買って一日目の感想を書きました

gotchampotch.hatenablog.com

 

この三連休に、iPhone16Proを持って、海に動画撮影に出かけ、買って一日目ではわからなかった、動画撮影に関するすごさを実感しましたので、

今回はそれについてご紹介します!

ズームがすごい!

なんといってもすごさを実感したのは、「ズーム機能」です。

撮影場所の、大阪府泉南マーブルビーチ」というところは、関西国際空港が沖に見える場所なのですが、

 

動画撮影の場合3倍までズームできる、iPhone12で撮った飛行機はこんな感じ👇

iPhone12でズームして撮った飛行機(動画の切り抜き)

赤丸の中が飛行機です。飛行機のフォルムをしていることはわかるものの、小さいですね。

 

 

 

それに対し、iPhone16Proで、15倍ズームによる動画撮影で撮った飛行機はコチラ!

iPhone16Proでズームして撮った飛行機(動画の切り抜き)

どうでしょう、着陸のために出ている車輪がくっきりと見え、尾翼のマークもなんとなくわかる!

このズーム力には驚きました!!

 

注意:出発する飛行機、帰ってきた飛行機、というように、2枚の写真の飛行機は条件が異なるので、滑走路の場所が異なることによる距離の違いが生じている可能性があることをご承知おきくださいませ。(関空に詳しい方、もしよろしければ、出発する飛行機と帰ってくる飛行機は違う滑走路を走るのかどうか、下部のコメント欄などでお教えいただけると幸いです)

 

 

 

泉南マーブルビーチからは、泉佐野市のSiSりんくうタワー(旧りんくうゲートタワービル)という高層建築も見えるのですが、

それもきれいにズームでき、こちらはすでにYouTubeのほうにアップしているので埋め込んでおきます。

www.youtube.com

 

先ほどの飛行機の切り抜き画像の元の動画である、関空をズームしてきれいに見えた動画も、編集が終わったらアップロードしたいなと思っています!!

 

 

 

目玉機能、4K120fpsのスローモーション動画撮影!

ズームの他にすごさを感じたのは、iPhone16Proのサイトでも、馬の動画の映像を用いて魅力が強調されていた、4K120fpsのスローモーション動画撮影です。

 

4K120fpsという一番きれいに撮れる設定で普通に動画を撮って、その後、編集機能から、その普通に撮った動画のスピードを遅くして、スローモーション動画にできる機能であり、

なんかよくわからないのですが、機械音痴の私でも簡単にスローモーション動画を作成することができ、とりあえずYouTubeに上げました。

それがこちら👇

www.youtube.com

 

👆こちらの動画、最初の数秒は撮ったままの速さ、その後スローモーションへと切り替わり、最後にまた撮ったままのスピードへと戻ります。

スローモーションをどこから始めるか、どこで終わらせるかは自分で調整可能でした!

 

ぜひ、歯車マークの設定ボタンの画質設定のところから、きれいな解像度に設定してから、ゆっくり打ち寄せる波を堪能してみてください!!

 

 

 

おわりに

こんな感じで、ズーム機能と、スローモーション機能に、これまで使用してきたiPhone12との圧倒的な差を感じました。

やっぱりiPhone16Pro、すごい!!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

<宣伝>

iPhone16Proで撮った風景動画などを今後YouTubeの方にアップしていこうと思うので、ご興味ございましたらチャンネル登録頂けると幸いです。

www.youtube.com