ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

あなたの地域の料理を教えて!ちなみに私の地域は「じゃこごうこ」

お題「あなたの地域の料理を教えてください!」

 

先日書いた、こちらの👇

gotchampotch.hatenablog.com

アナゴの名産地である我が街・大阪府 泉南市での、アナゴ料理は「天ぷら」が定番で、

さらに、そのアナゴの天ぷらは、天つゆや塩で食べるのではなく、「ネギのせ醤油がけ」が泉南スタイル、超おいしい!

ということを伝えた記事が、

たくさんの方々にアクセスいただいているようで、とても嬉しい!

と思ったと同時に、

こういう「アナゴの天ぷら・ネギ&醬油」みたいな、その地域ならではのおいしい料理やおいしい食べ方が、全国津々浦々存在してるんだろうな~と想像。

 

それをぜひ知りたいと思ったので、「あなたの地域の料理を教えてください!」という、お題を作成しました!!

blog.hatena.ne.jp

👆お題ページはこちら。

 

こんな郷土料理があるよ~とか、

さっきのアナゴの天ぷらネギ醬油みたいな、他の地域でも存在している料理を、うちではこういう食べ方するよ~

みたいなのを、ジャンジャンお教えいただけると嬉しいです!!

 

私も一つご紹介。

アナゴの天ぷらと違って、たぶん他の地域にはないであろう

じゃこごうこ」という、泉南市を含む、大阪の南のほうの海側の地域である泉州地方」の郷土料理です。

 

これは、水ナスの古漬けと、海老じゃこ、そしてショウガを、しょうゆやみりんなどで甘辛く炊いた料理です。

 

と説明したものの、説明文中の「水ナスの古漬け」と「海老じゃこ」が謎ワードであると思うので、この二つについてさらに解説。

 

まず、水ナスの古漬け

水ナスとは、泉州地方で栽培されている、丸っこい形をしたナスビであり、「水」の名前が表すように、水分が豊富でとってもやわらかくみずみずしいのが特徴!!

JA大阪泉州の水ナス解説ページがわかりやすいのでぜひ👇(外部リンク)

www.ja-osakasensyu.or.jp

リンクについて 著作権:大阪泉州農業協同組合

 

その水ナスを、ぬかに長期間漬け込んだのが、「水ナスの古漬け」です。

 

 

続いて「海老じゃこ」。泉州地域では、小さい海老のことを「海老じゃこ」と呼びます。

海老の入ったちりめんじゃこ等を指しているのではなく、「小エビ」のことを指す言葉なのです。

 

泉州の郷土野菜・水ナスのぬか漬けと、小エビを、ショウガ・醤油・みりんなどで甘辛く炊いた料理が、「じゃこごうこ」ってわけです!!

 

そんなじゃこごうこ農林水産省の、郷土料理紹介サイトに写真やレシピがありました!!

じゃこごうこの写真
出典:農林水産省Webサイト 「うちの郷土料理 じゃこごうこ 大阪府

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/39_2_osaka.html

 

👇上のじゃこごうこの写真を掲載している、農林水産省のページ(外部リンク)

www.maff.go.jp

👇農林水産省のウェブサイトの使用等のルールについて示されたページ(外部リンク)

www.maff.go.jp

農林水産省のウェブサイトのコンテンツ、自由に使えるんですね。知らなかった!!)

 

そんな我が町の郷土料理じゃこごうこ、実は私は、小学校の給食でしか食べたことがありません!!!

小学校の給食では、教育もかねて、地域の郷土料理をいろいろと出してくれたのですが、その中のひとつがじゃこごうこ。

 

でも、ぬか漬けって小学生の人気メニュー上位に入るわけがないので、じゃこごうこは、わりと不人気のメニューでした。

 

私は、「好きじゃないけどたまに食べるなら良いかな」ぐらいの感想を抱いており、大好きにはならなかったので、小学校の給食をラストに、今まで食べていません。

じゃこごうこって、地元の店とかで完成品が売ってたりするのかしら?

見つけたら久々に食べてみようかなと思います!

 

じゃこごうこ、なんとも不思議な言葉の響きで、小学生のころからずっと、意味がよくわからないままだったのですが、

先ほどリンクを貼った農林水産省のサイトに、

じゃこごうこは、海老じゃこの「じゃこ」と、お漬物を意味する「こうこ」が合体して、「じゃこごうこ」だ、という名前の由来が!!

たしかにお漬物のこと、「おこうこ」とか言いますね。

「じゃこ」は、『海老じゃこ』という言葉を使う者としてわかるとして、「ごうこ」って何よ!?とずっと思っていたので、スッキリ!! とても勉強になりました!!

 

以上、我が街・大阪府泉南市の郷土料理、「じゃこごうこ」のご紹介でした!!

お読みいただきありがとうございました!