ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

圧倒的に任天堂派のライトゲーマーだけど、PS2以来のプレステとしてPS5Proを予約することにした(購入のきっかけ・理由・決め手など)

※この記事にはアフィリエイト広告を掲載しています。

 

はじめに

タイトル通り、圧倒的に任天堂ライトゲーマーだけど、PS2以来のプレステとして、PS5Proを買うことにしました。

 

これまでどんな状況のもと、どんな感じでゲームをしていて、なぜPS5Proが欲しくなり、どうして実際に購入しようと思うまでになったのか、ということについて書いていきたいと思います。

色々なことについて長々と書いておりますので、上の目次でお目当ての部分にジャンプしていただければと思います!

 

 

 

これまでのゲーム機歴

いかに私が任天堂派であるか

生まれて初めて触ったゲーム機は、親戚のおじさんにもらった「ニンテンドーゲームキューブ」、初めて遊んだソフトはマリオパーティ5」。そういう世代です。

同時期、親がPS2を購入したので、ゲームキューブPS2が家にある幼少期を過ごしました。

 

でも物心つく頃にはWiiが出て、親が予約抽選に当たったらしく買ってきてくれたので、ゲームキューブソフトも遊べるWii一台をリビングのテレビにつなぎPS2ゲームキューブは押し入れへ、というゲーム環境となりました。

 

さらに、みんな持ってたDSに、新しい「DS Lite」というバージョンが出たので、それを誕生日か何かに買ってもらい、

DS+Wiiの、典型的2000年代初頭生まれ小学生ゲームライフを過ごしました。

 

中学生以降は、WiiUが出て、欲しかったけど、「Wiiがあるから」という理由で買ってもらえず。(名前に「Wii」ってついてなければ買ってもらえてたのかも)

でも3DSは「New」が出てから買ってもらいました。

 

そしてSwitchは、発売からだいぶたってからでしたが、「これは持っておく方がよさそうなゲーム機だ」というのを家族全員が感じ、買ってもらいました。

 

このように、バイトもしてなくて自分で好きなゲーム機を買えるようになるまでの間、ずっと任天堂のゲーム機に囲まれて育ち、圧倒的任天堂派ライトゲーマーへと成長したってわけです。

 

 

 

プレステ系との接点

そんな任天堂に囲まれ、任天堂派となった私は、PS3は、ほしいと思ったことはなく、というか幼かったし、友達と遊ぶときは決まってDSかWiiだったので、PS3というゲーム機が存在していること自体よくわかっていませんでした。

 

PS2以来のプレステとして、初めて私が触ったのがPS4です(持っていませんが)。

 

PS4全盛期の時代、私は高校生で、帰り道の電気屋さんにPS4の試遊ができるコーナーがあったため、そこでよく遊んでおり、「デトロイトビカムヒューマン」が面白すぎて、

PS4にはかなり魅力を感じました。

👇詳しくはこちら

gotchampotch.hatenablog.com

 

でも、「買おうかな」と迷っているうちに、PS5が出てきて、買うとしたらPS5だなという気持ちに。

そうしている間に、PS5Proが出てきてしまったというわけです。

 

 

 

なぜPS5"Pro"を買うことにしたか

ではここからは、プレステを全然所持してこなかった私が、なぜPS5ではなく、いきなりPS5プロを買うことにしたか、その理由・決め手の一覧です。

①試遊により、プレステ系のゲームソフトにも魅力を感じるようになった

上記のように、デトロイトビカムヒューマンの試遊をしたり、他にも、「ソニーパーク展」という、ソニーのこれまでの製品などの展示会に訪れた際にPS4スパイダーマンの試遊を体験したりして、「プレステ系のゲームソフト、面白すぎる!やりたい!」という強い気持ちが。

 

また、PS5の試遊もしたことがあり、「ASTRO’s PLAYROOM」という、PS5にはじめから入っているゲームで遊んだのですが、PS5のコントローラー・DualSenseの、ハプティックフィードバックやアダプティプトリガーという、ゲームの世界の質感が手のひらにそのまんま伝わってくるかのような、振動機能だったりトリガーの押した感触だったりにビックリ。

 

今でも圧倒的任天堂派の私ですが、「プレステのゲームもやりたいな」と、試遊によってまんまと思わされてしまったのが、PS5/PS5Proを買おうとなった理由の一つ目です。

 

 

 

②SteamDeckでスパイダーマンをやった結果、「こだわり」を求めたくなってしまった

実は、プレステ系のゲームは、PCでもできる場合があります!

デトロイトビカムヒューマンだったり、PS4スパイダーマンだったり、私が試遊で感動したゲームは、PC版も出ている!(アストロはPS5のみです)

なので、昨年、SteamDeckという、携帯ゲーム機みたいなゲーミングPCを購入し、それでデトロイトビカムヒューマンやスパイダーマンで遊び始めました!

 

でも、そのスパイダーマンのゲーム、「Marvel’s Spider-Man Remastered」が、あまりにも面白すぎてドはまりし、

ドはまりしてしまった結果、どうせやるなら最高の状態で遊びたいという強い欲望が。

 

gotchampotch.hatenablog.com

👆詳しくはこちらの記事に書いているのですが、SteamDeckのパワーだと、4Kで映せなかったり、DualSenseを買ってもOSの問題でハプティックフィードバックが体験できなかったりするのです。

 

スパイダーマンを最高の状態で遊びたい+まだPC版が出ていないスパイダーマン2をやりたい と思ったのが、PS5/PS5Pro(特にPro)を買いたくなった二つ目の理由です。

 

 

 

③PS5を持っていない(値上げ前に買えなかった)

先日、PS5の値上げのニュースがあり、その時点でProがでる強いうわさは耳にしていましたが、

「値上げされるんなら、Proじゃなくても良いかも」と思って、電気屋さんへ実際に走りました!

でもどこも売り切れで、値上げ前に買うことはできず。

 

値上げ前のを買えなかったし、ただPS5のソフトを遊べたらいいってよりも、4Kのきれいな画質で遊びたいというこだわりを持っているんだから、もうProにしちゃおう!!

と決心がつき、PS5ではなく、PS5Proの方を買う方に気持ちが動きました。

 

 

 

④家に4Kテレビがある

もう一つ、Proを買おうという気持ちの後押しとなったのは、「すでに家に4Kテレビがある」ということです。

4Kモニターがないのなら、きっとProじゃないPS5でいいや、もしくはSteamDeckをテレビに映し出すだけでいいやとなっていたはずですが、

せっかく4Kテレビがあるんだから、Proで常に4K解像度にして、大画面に映る綺麗なうぃぞうでの快適ゲームプレイを楽しみたいと思ったのも、Proを買おうと思った理由の一つです。

 

 

 

⑤Ultra HDブルーレイ再生機器が欲しかった

もう一つ、PS5/PS5Proを買おうと思った理由として、4K Ultra HDブルーレイ(以下4KUHD)の再生機器が欲しかったというのがあります。

4KUHDブルーレイは、普通のブルーレイ再生機では再生できず、専用の再生機器が必要。

 

PS5やPS5Proは、この4KUHDブルーレイの再生に対応しているとのことだったので、「再生機器を買うよりも、ゲームもできるPS5を買った方が良いじゃん」と思ったのが、ゲーム以外の事柄に関するPS5/PS5Proの購入希望理由です。

 

ただ注意点が一つあって、4K UHDブルーレイを再生するには、「ディスクドライブ」が必要。

 

PS5だと、ディスクドライブ有りモデルと無しモデルがありますが、PS5Proは、ディスクドライブ無しモデルだけで、必要ならば別売りでディスクドライブを購入という方式!!

ディスクドライブ、1万円ぐらいするので、この点だけは、Proにするべきかどうかの懸念点となりました。

 

でもまあやっぱり、値上げ前にPS5を買えなかったし、画質などにこだわってやりたいという思いがあるため、最終的にはProの方を買おうという結論になりました。

 

 

 

おわりに

こんな感じで、圧倒的任天堂派の私ですが、家電量販店での試遊や、ソニーパーク展などでのプレステに触れた体験、そしてSteamDeckでスパイダーマンにハマりすぎて、スパイダーマンを最高の状態で遊びたいと思うようになったこと、さらに家にすでに4Kテレビがあるという背景などから、PS5Proの購入を決断しました。

 

遊んだ感想などを、またこのブログに上げたりしていきたいなと思います!

お読みいただきありがとうございました!!

 

【広告】

PS5Proを買うきっかけの一つ、ハマりすぎた「スパイダーマン」のゲーム・「Marvel’s Spider-Man」がこちら、

もともとPS4のソフトでしたが、リマスター版がPCで出ており、

さらにPS5では、続編の「マイルズモラレス」というソフトのPS5版の「アルティメット・エディション」を買うと、この1作目の「Marvel’s Spider-Man」が付いてきます。

 

PS5版 マイルズモラレスのアルティメットエディション

👇Amazon楽天の商品リンク

 

👇コジマネットの商品リンク(商品画像をクリック/タップで商品ページへ)

Kojima.net(コジマネット)

 

👇エディオンの商品リンク(商品画像をクリック/タップで商品ページへ)

【広告終わり】

 

【関連記事紹介】

gotchampotch.hatenablog.com

 

gotchampotch.hatenablog.com

 

gotchampotch.hatenablog.com

 

gotchampotch.hatenablog.com