ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

SteamDeckでどれだけ遊べる?「Marvel's Spider-Man」〜機械オンチによる解説〜

 

はじめに

SteamDeckでゲームをプレイしたときの、快適性・操作性・良い点/悪い点などに関する、機械音痴な自分なりの個人的な感想を紹介していきます。

今回は、「Marvel's Spider-Man Remastered」!

アメリカのゲーム会社「インソムニアックゲームズ」による、

2018年にPS4用ソフトとして発売、後にPS5用やPC用としてリマスター版が発売された、

スパイダーマンを操作してマンハッタンを飛び回れる、ものすごく爽快感溢れるゲームです。


SteamDeckはゲーミングPCであるので、SteamDeckを持っていれば、PC版が遊べちゃうというわけです。
 

注意!(必ずお読みください) 

私が所持しているSteamDeckは、LCD(OLED(有機EL)じゃない方)の64GBのものです。
そのLCD・64GBに、サムスンの「EVO PlusというSDカードの512GBのものを挿しこみ、ゲームはSteamDeck本体ではなくそのSDカードにダウンロードして遊んでいます。

この記事の内容は、このような状況でプレイした場合の個人的な感想であり、その内容は、OLEDモデルや、LCDの256GBや512GBのもの、また、他のSDカードを使用されている場合には当てはまらない可能性もございます。
このことをご理解いただいた上でお読みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

プレイ感

Steamストアに表示されている、SteamDeck互換性は「確認済み」となっています。

👆こういう緑のチェックマークです(これはパワポで作った再現画像です)

このマークは、SteamDeckで快適に作動するゲームであるということを示すマークですが、

実際にやってみても、こだわらなければ、快適に遊べています!!

 

「こだわらなければ」とは何ぞや、という話ですが、

例えば、ゲーム内の設定で、解像度や風景のきれいさを選べる、それらを上げてきれいさを求めていくと、重くなったり、最悪フリーズしたりはするものの、
デフォルトの、全部中程度になっている設定だと、特に重かったりフリーズしたりすることもなく、快適に遊べます
もっと負荷の少ない、画質が良くない、きれいさの低い設定なども選べますが、中程度の設定であっても、快適に動きます!

 

そういった点で、こだわらなければ、快適に遊べるプレイ感なのです。

 

SteamDeckで遊ぶメリット

布団の中で遊べる!

SteamDeckならではの良い点があり、

それはやはり、「いつでもどこでもスパイダーマンで遊べる」ということです。

テレビが使用できない状況でも、布団から出たくいない寒い日でも、寝っ転がってニューヨークの街をスイングできるのは、最高です。

また、ドッキングステーションなどの必要な機材を購入することで、テレビ等のモニターの画面に映し出して遊ぶこともできるし、デュアルセンスなどのコントローラーでも操作ができるので、ニンテンドースイッチみたいに、気分によって遊び方を変えられるところもとても良いと思います。

 

👇SteamDeckをテレビやモニターに映し出す方法はこちらから

gotchampotch.hatenablog.com

 

PS5でもリモートプレイはでき、デュアルセンスを真ん中で半分に割って画面を付けた形のリモートプレイヤー(PlayStation Portal リモートプレーヤー)も売っていますが、私は「リモートプレイヤー単体では遊べない」という理由から、めちゃくちゃ迷った末にPS5でなくSteamDeckの購入を決めました。(後述しますが、今はSteamDeckを買って心から良かったと思っているとともに、PS5も心から欲しくなっています)

スパイダーマンを布団の中で遊ぶことのできる機械はSteamDeckだけではないということは、お伝えしておきます。

 

Steamはセールが多い

「SteamDeck」ならではというより、PC版、それもSteam版ならではの魅力ですが、

Steamストアはセールが頻繁に開催されます

安い値段で変える機会が多いというのは、大きな魅力です。

私も、「Marvel's Spider-Man Remastered」

 

SteamDeckで遊ぶデメリット・微妙な点

バッテリーがもたない!

バッテリーの持ちがよくないです。きっちり測ったことはありませんが、ぶっ通しで2,3時間ぐらいやっていると充電が必要になってくる印象があります。

わりと頻繁な充電が必要なので、電車の中とか、出先で遊ぶには向いていないかも。(SteamDeck、Switchに比べると、外に持っていくのをちょっと悩むぐらい重たいですし)

 

デュアルセンスのハプティックフィードバックが使えない!

良い点のところに、「デュアルセンスを接続できる」と書きましたが、

有線でつないだときでさえ、ハプティックフィードバックが機能しません

一方で、アダプティプトリガーはおそらく機能していると思います。(トリガーに重みを感じるものの、PS5のスパイダーマンで遊んだことがないため、100%機能しているのかはわかりません。ご了承ください)

Steamのストアページには、有線接続するとハプティックフィードバックが使えると書いていますが、SteamDeckのOS(Steam OS)はどうやら非対応

SteamDeckとデュアルセンスを接続した際の、ハプティックフィードバック・アダプティプトリガーについては、こちらの記事もご参照ください。👇

gotchampotch.hatenablog.com

 

ハプティックフィードバック以外は、デュアルセンスは正常に働いていると思いますし、デュアルセンスを接続すると、ゲーム内の画面のボタン表示が、「A・B・X・Y」から、「〇△□×」にきちんと変わります!

私は個人的に、SteamDeckのゲームパッドよりもデュアルセンスの方が操作しやすいと感じるので、デュアルセンスをつないで遊ぶことが多いですね。

 

レイトレーシング非対応!

もうひとつ、機能が制限されることとして挙げられるのは、「レイトレーシングが非対応」ということです。

レイトレーシングというのは、ゲームの世界の中のガラスや水たまりなどに、自分が動かすキャラクターの姿などが反射して映る機能のことです。

ゲーム内の設定で、レイトレーシングをオン/オフできるのですが、SteamDeckでは、そのオン/オフをいじるところがグレーになっていて動かせないようにされており、強制オフとなっています。

しかし、私は、SteamDeckをドッキングステーションでテレビにつないでから、なぜかグレーアウトしていたレイトレーシングのオン/オフが、動かせるようになりました。

試しにオンにしてみると、速攻でフリーズし、再起動してもゲームを立ち上げることができなくなってしまい、一度このゲームをアンインストールしなければならない状況に陥ってしまいました。
セーブデータをSteamクラウドに入れていたので何とか助かりましたが、
グレーアウトが何かの拍子に解除されていたとしても、SteamDeckでこのゲームのレイトレーシングをオンにすることは絶対にやめておきましょう!!

 

以上のように、
デュアルセンスのハプティックフィードバックやレイトレーシングなど、このゲームの魅力を最大限に体感しながら遊びたいという方は、PS5を購入した方が良いかもしれません。

さっきも書いた通り、PS5はリモートプレイもできるので、やろうと思えばPS5版でも布団の中で遊べますしね。

 

総合感想

デメリットの項目の方が多くなりましたが、バッテリーの持ち以外のデメリットは、最初に述べた、「こだわらなければ快適に遊べる」という主張の「こだわり」に関連するものです。

 

中程度の設定にして遊んでいて、動きがカクついてイライラしたり、大事なところでフリーズしてショックだったりというような、SteamDeckのスペックの悪さを感じさせられた経験は全然ありません

 

そのため、

高画質・最新技術による振動などは体験できなくとも、ゲームを快適にプレイできればそれでいい、という、こだわらない人にとっては、SteamDeckで「Marvel's Spider-Man Remastered」をやるのは、大いにおすすめできます!!

 

私もこのゲームをやる前は、こだわらない人であり、

さらに、テレビの前でゲームをやるより、自室の布団の上で何時間もぶっ通しで携帯ゲーム機のゲームをやる方が好きなタイプであるので、

SteamDeckという、PS5とPS5のリモートプレイヤー両方を買うよりも安い値段で買える機械で、こんなに面白いゲームを遊べて、

SteamDeckでこのゲームをやることにして、本当に良かったと感じました。

 

ただ、このゲーム、本当に面白すぎる

(ゲーム自体の面白さをご紹介する記事も、今後書きたいと思っています!)

 

面白すぎてどハマりし、どうせやるなら最高の状態でやりたいという強い気持ちが浮上。

そういうわけで、SteamDeckで遊んで本当に良かったという心からの気持ちと同時に、

こだわりたい人になってしまうまで、このゲームに魅せられたので、PS5が欲しくてたまらないたいう気持ちも、現在は存在しています。

 

というわけで、私の感想を簡単にまとめると、

SteamDeckでも快適プレイ!!でもこだわりがあるならPS5か、もっと高スペックのPC!

となります。

 

 

一個人の主観に基づく記事でしたが、ご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました!