ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

【雑談】PS5 Pro買うかすごく悩む ~値段とディスクドライブと~

PS5 Proが発表されました!!!!

 

過去の記事でも書いていますように、私はSwitch持ってる/PS5持っていない という生活をずっと送っていた中、去年秋に携帯型ゲーミングPCであるSteamDeckを購入。

 

デトロイトビカムヒューマンやスパイダーマンなど、Switchではできないプレステ系のゲームをしたいと思って、PS5を買うかSteamDeckを買うか迷ったものの、寝ころんで遊べるというところに魅力を感じ、PS5ではなくSteamDeckの方を買う決断をしました。

 

SteamDeckは購入して本当によかったのですが、「Marvel’s Spider-Man」にあまりにもハマってしまい、「このゲームの全機能を体感したい」という強い欲望が。

 

スパイダーマンは、画質を4Kにできたり、PS5のコントローラーであるデュアルセンスのハプティックフィードバックなどの機能を使えるのですが、

SteamDeckのパワーだと4Kに設定できなかったり、SteamDeckのOSである「SteamOS」はハプティックフィードバックに対応していないようで、SteamDeckでもDualSenseは使えるものの、ハプティックフィードバックを感じられなかったり。(なぜかアダプティプトリガーははたらいているような気はします)

 

SteamDeckはこだわりなく遊ぶ分なら十分だけど、こだわり始めてしまったらちょっと物足りない!PS5買おう!!

という気持ちになり、PS5をいつか買おうと今年の春ごろに決意。

 

しかし、「PS5Proが出るかも」という情報を得たため、いったん様子見していたら、まさかのPS5の値上げがこの前おこなわれました!!

 

値上げ時、もうProじゃなくていいから買っちゃおうと思ったのですが、どこも売り切れで買えず、「じゃあProにしよう」と思って今日まで待っていたのですが、

発表されたお値段が、約12万円!!!!!

 

高すぎて、「プロじゃないほうでいいかなー、でも値上げ後買うんだったら頑張って出してプロにした方が後悔しないのかなー」という逡巡にただ今突入しているところです!!

 

あともう一つ悩ましいのが、「PS5 Pro、ディスクドライブ非搭載で別売りらしい」ということ!!!

 

PS5またはPS5 Proを買おうと思ったもう一つの理由として、「4K UHDのブルーレイディスクが見られる機械が欲しいから」というのがあります。

 

このブログでもたくさん書いているように、私映画が好きでして、「4K UHDブルーレイ」という、普通のブルーレイ再生機では見られないディスクと、普通のブルーレイのディスクが2枚組になっているものを、何作品分か所持しているのですが、

4K UHDブルーレイの再生機器がなく、普通のブルーレイしか見られないという宝の持ち腐れ状態。

 

PS5は、この4KUHDブルーレイの再生が可能ということなので、「再生機器だけを買うより、再生できてゲームもできるPS5を買う方が絶対良いじゃん」と思ったのも、PS5/PS5 Proを欲する理由の一つだったのです。

 

しかし、PS5 Proは、ディスク読み込み機が別売り!!!!

「ゲームをしたい」だけでなく、「4KUHDを観たい」という願望を持つ私にとってディスクドライブは必須アイテムで、それが今ソニーストアで約1万2千円なので、

Proにするとしたら約13万必要!!!

 

うーん高いなあ!!

約13万出して、最高の機能を楽しむか、約8万でProじゃないディスクドライブつきのPS5を買うか。

かなり真剣に考えた上で決断しようと思います。

スパイダーマン2もそうだし、アストロボットもやりたいので、早く買いたい!!

電気屋さんの試遊でAstro's Playroomで遊んで、DualSenseの振動に感動したのも、PS5が欲しくなった理由のひとつです)

 

雑談でしたが、お読みいただきありがとうございました!

 

 

【関連記事】

PS5を買いたくなってきたことに関する過去記事はコチラ2つ👇

gotchampotch.hatenablog.com

gotchampotch.hatenablog.com

 

デトロイトビカムヒューマンについての個人的思い出の記事👇

gotchampotch.hatenablog.com

 

Marvel’s Spider-Manで、ニューヨークが身近に感じられた感動を書いた記事👇

gotchampotch.hatenablog.com