ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

アラビアのロレンスを2023年に映画館で観た思い出

お題「ゆっくり見たい映画」

 

ゆっくり見たい映画といえば、「アラビアのロレンス」!

なんてったって、3時間42分あるんですから。

相当の覚悟がないと観れません。

 

Googleのブログサービスである「Blogger」の私のブログのこちらの記事↓gotchampotch.blogspot.com

(Bloggerへの外部リンクです)

に感想などは詳しく書いたのですが、去年の「午前十時の映画祭」で、アラビアのロレンスが映画館で上映されました。

 

いつか観たい映画ではあったものの、自分の性格的に、テレビの前で3時間42分もの間集中できるわけがないので、「また今度」の連続でしたが、

映画館という、その映画を観るしかない環境で観られる機会があるのなら、行くしかないと思い、チケットを買いました。

 

4K上映の作品で、TOHOシネマズなんばで観たのですが、当時は4K上映は基本的に、TOHOシネマズなんばの中でIMAXを除いて一番大きい「スクリーン1」で行われていたらしく、

大人気の話題作というわけでもなく、客席はまばらだったのに、スクリーン1の巨大スクリーンで観られたのは、とても貴重な思い出です。

(そして、学生半額キャンペーン中だったので、大学4回生だった私は、500円で3時間47分の映画を、映画館で観れました!貴重すぎる!!!)

 

大スクリーンで、しかも4Kで味わう、シェリフ・アリの初登場シーン(砂漠の彼方、はるか奥に見える、ゴマ粒のような何かしらの黒い小さな影が、だんだん近づいてきて人影だとわかるようになっていく長尺シーン)、ただただ圧巻でした。

 

もう一回観たいけど、やっぱり映画館でしか最後まで観れないかなぁ。

またいつか映画館でアラビアのロレンスが上映される機会があったらいいなと思います!

 

そして、アラビアのロレンス以上に長い、「風と共に去りぬ」(驚異の3時間58分!("休憩ありで"らしい))も、映画館でいつか見たいです。