ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

閉園しちゃった「みさき公園」の動物を見て!!!①

詳細はこちらの記事に書いているのですが、👇

gotchampotch.hatenablog.com

 

2020年3月に閉園してしまった、南海電鉄が運営していた、動物園と遊園地の複合型施設「みさき公園」で撮った思い出の写真を、ちょっとずつ上げていきたいと思っています。

 

今回は、動物たちのカメラ目線写真!!

カメラ目線で写真に写ってくれた動物たちをお見せします!!

 

 

カピバラさん

カピバラ(2020年3月30日撮影)

かわいい!!

最終営業日が2020年3月31日で、この写真はその閉園前日の、3月30日撮影。

みさき公園には、ふれあい広場があり、カピバラはそこでふれあえる動物でした。

意外と硬い毛の手触りにびっくりしたり、うまくなでることができたときは、ごろんと寝転んでおなかをこちらに見せてくれたりと、なでまくった思い出がいっぱい。

でもこの写真の撮影日は、コロナの影響で、ふれあいはできませんでした。

なでられない、そしてもう会えない寂しさを感じながら撮った一枚です。

 

アシカさん

舌を出すアシカ(2020年3月30日撮影)

みさき公園には水族館ゾーンもあり、イルカやペンギン、アシカなどがいました。

このアシカさん、舌をベロンと出していますが、これは飼育員さんの指示による芸!

かしこい!! かわいい!!

 

白いクジャクさん

羽を広げる白クジャク(2020年3月30日撮影)

見てください、この優雅な姿!!

ここまでの3つの写真、全部閉園前日の日撮影ですが、もう来るのは最後だったので、ゆっくりのんびり写真を撮りまくりました(普段行ってたときも、もっと撮っとけばよかった!!)。

クジャクの前で粘っていたら、こんな良い写真が撮れました!!

 

ラマさん

私、みさき公園の動物の中でも「ラマ」が特に大好きでして、何枚も写真が残っています。

その中でカメラ目線のものを。

 

座ってこっちを見るラマ(2017年7月14日撮影)

こちらは、2017年のラマさんの写真。

座りながら、こっちを見てくれています。かわいい!!

ちなみに、このラマの柵には、「クサいつばを吐いてくることがあるので注意」という恐ろしい張り紙がありましたが、一回もかけられることはありませんでした。

 

かわいすぎて仕方がないラマ(2016年7月10日撮影)

そしてこちらは、私がみさき公園で撮ってきた写真の中で、一番お気に入りの写真。2016年のラマさんです。(上の写真の子とは同じでしょうか、違う子でしょうか? 確か3匹いたはず)

か・わ・い・い!!!!!

 

キリンさん

キリン(2017年7月10日撮影)

みさき公園は、ハートマークのあるキリン「音羽(おとわ)ちゃん」がとっても有名でした。

音羽ちゃんと、「仙一さん」というオスのキリンがカップル。(仙一さんの紹介文に「マッチョ」と書かれていて、それがめちゃくちゃ記憶に残っています)

 

news.yahoo.co.jp

👆こちらの記事の内容から推測するに、

一番奥が仙一さん、

真ん中の子供が羽夏ちゃん、

一番手前でカメラ目線をくれてるのが音羽ちゃん

なんじゃないかなあと思っています。

 

ヤギさん

ふれあい広場のヤギ(2017年7月10日撮影)

こちらは、ふれあい広場の、新型コロナなんか無かって、存分にふれあえた、存分に近づくことができた、2017年のヤギさんです。

ふれあい広場では、銀皿にのったエサを購入でき、そのお皿には、みじん切りキャベツが大量と、数粒の動物用ペレットが入っていました。それをスプーンで動物にあげる

 

ペレットの方が圧倒的においしいみたいで、キャベツをあげても知らんぷりなのに、ペレットだけは食べる子がいたり、ペレット欲しさに「なんでも食べます!!」スタイルで、ペレットをあげるまでキャベツを食べ続けてくれる子がいたり。

それぞれの性格が、エサをあげるという行為だけでもわかって、ものすごく印象的でした。

このヤギさんはどんな性格だったっけ。たぶん、なんでも食べますスタイルの子だったと思います。

 

ヒツジさん

ヒツジ(2017年7月10日撮影)

こちらも、ふれあい広場のヒツジさん

ヒツジは、ふれあい広場の敷地内の柵の中にいて、「触ってもいいけど柵の外から」というふれあい方ができました。

 

この写真の撮影日当日だったかどうかは忘れましたが、ヒツジに関してものすごく記憶に残っている思い出があります。

ヒツジの柵に私が近づくと、運よくヒツジもこちらに来てくれ、触れる距離になったので、なでなで。

体の部分の、もこもこの毛が気持ちよくて、5分ぐらい毛に手を突っ込んでなでていました。

 

さすがになですぎかと思って柵から離れると、なんとヒツジが明らかに私を呼び戻している!!

めちゃくちゃこっちを見て、戻って来いと言わんばかりに、落ち着きなく柵のそばをウロウロするのです。

それで戻ってみると、ヒツジはさっき私がなででいたときの位置につき、おとなしくなり、「なでろ」という無言の圧力!!

うれしくてたまらなくて、かわいくてたまらなくて、ずっとずっとなで続けましたね。

名残惜しいけど切り上げて、ヒツジのもこもこボディから手を離すと、手にはべったり油みたいなのが!! ヒツジってあぶら汗みたいなのかくんだ!!と、大変勉強になりました。

 

クマさん

ツキノワグマ(2016年9月11日撮影)

最後はクマさんです!!

クマと、確かその横だった猿山のニホンザルには、自動販売機で売っている、モナカに入ったエサをあげることができ、

この写真は、そのエサをあげている際にこっちを見てくれた時の写真です。

クマのオリは、この写真の地点のように上からと、横からの、2つの場所から見ることができました。

上からエサをあげるの、すごく好きでした。

 

 

今回は以上です!!!

みさき公園、最高!!!!!

 

私のYouTubeみさき公園の動物の動画を上げてるので、もしよければ!👇

www.youtube.com