ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

チートじゃなかった!マーベルスナップ、1ターン目デッキ20枚(23枚)のナゾ

マーベルスナップでは、カード12枚組のデッキを使用し、1ターン目に4枚が手札となるので、1ターン目のデッキの残りカード枚数は「8枚」であるのが通常です。

 

しかし、なぜか1ターン目で「20枚」(追記:2024年8月15日のアップデートより「23枚」)という大量のカードを持っているプレイヤーに遭遇!

しかも、それぞれのターンで得られるエネルギーよりも多いコストが必要なカードを出している!!

 

絶体チートじゃん、チーター最悪だ!!と思うも、このようなプレイヤーに複数回遭遇。

 

どういうことだよ!?と思って調べてみると、チート疑惑は、無知な私による全くの勘違いで、「アリシェム」というカードの仕業だったのです!

 

アリシェムの効果は、

・ゲーム開始時、エネルギーの最大値を+1する

・12枚(2024年8月15日のアップデートより15枚)のランダムなカードをデッキに加えてシャッフルする

という2つ。

 

この効果のおかげで、大量のカードを持っていて、そのターンでは通常出せない高いコストのカードを出す、という、一見チートのように思える行動が、全然チートでもなんでもない、通常のプレイで可能になっていた、というわけでした。

 

アリシェムの効果を知らず、心の中でチーターだと決めつけてしまった皆様、申し訳ございませんでした!(違反報告とかしてなくて、良かった!!)

 

何かの参考になれば幸いです!!