ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

ラジオ大阪の送信所を見に行ってきた!!

ラジオが好きです!(特に深夜ラジオ)

そして大阪に住んでいます!!!

 

ということで、「ラジオ大阪」の電波を送信している、堺市東区石原町のラジオ大阪の送信所へ行ってきました!!!

 

実は一番の目的は送信所ではなく、前の記事にも書いた、南海電鉄で9月16日まで開催中の、映画インサイド・ヘッド2」のクイズラリー

その記事👇

gotchampotch.hatenablog.com

 

南海電鉄の本線・高野線の色々な駅に置かれてあるインサイドヘッドに関するクイズに挑戦すると、先着で記念品がもらえるというものなのですが、

クイズは改札内に置かれている駅もあれば、改札外に置かれている駅もあり、途中下車が必要。

 

私は南海本線沿線に住んでいるのですが、せっかく高野線に乗るのだから、普段利用しない駅でのお散歩を楽しもうと思い、

ラジオ大阪の送信所を見に行くことにしました。

 

 

👆ラジオ大阪の送信所の場所はコチラ。

結構駅から遠く、また住宅街に囲まれており、道に迷いながらの散策。

 

そんな中、ふと空を見上げると……、

目に飛び込んできた細長い棒

細長い、空にまで届いていそうな、超のっぽな物体が!!!

あれがアンテナじゃない?」と思って、そこからはそのアンテナの方向へまっしぐら!!

 

そして無事に到着!!!

ラジオ大阪」の文字とフジサンケイマークの入った看板

 

👇近くで見るアンテナは圧巻。長く伸びる紅白の棒を、たくさんのワイヤーが支えているような感じ。

Wikipediaによると、鉄塔の高さは「約120メートル」だそうです。

圧巻のアンテナ

受付などでタイムテーブルをもらえたりする放送スタジオと違って、送信所は入れないし、ただ単に「そばを通って見るだけ」ですが、

この天にそびえる棒からの電波が、遠く離れた我が家のラジオまでとどいているんだなあ」と思うと、しみじみとしました。

 

 

初めて聴いたラジオ番組がラジオ大阪の番組の「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」だったり、最近は「四千頭身都築拓紀のサクラバシ919」という番組が、ラジオ大阪1局だけのローカル番組なのに(ミクチャの配信で無料で全国でも聞けます!!!!おすすめ!めちゃくちゃ面白くて大好きだったりと、個人的に思い入れのあるラジオ大阪

 

ただアンテナがあるだけなので、また来たいとかは別に思いませんが、

好きな放送局・ラジオ大阪の電波の出発場所をこの目で一目見れたことは嬉しく、クイズラリーのついでに寄り道して良かったなと感じました。

 

👇帰り際、少し離れた地点からパシャリ📷。

ここの地域の人たちは、空を見上げるとアンテナがある風景のもとで生活をしているというのは、なんだか素敵だなと感じました。

田んぼの奥のアンテナ

 

以上、お散歩日記・ラジオ大阪送信所編でした!

お読みいただきありがとうございました!