ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

大阪人が伝授!551の豚まんの知っ得情報!!

家族が551の豚まんを買ってきてくれました! やったね!

 

そこで思い返してみた、「大阪人の自分であるからこそ知ってる、551の豚まんに関するお得情報」を、ここに記しておきます!

あくまで個人的な観測・思い 等に基づいた情報にはなりますが、お役に立てれば幸いです!

 

①付属の「からし」について

ご存知の方も多いかと思いますが、関西では、豚まんに「からし」を付けて食べることが多く、551で豚まんを買った時にも、からしの小袋をもらえます!!

ピリリとしたからしのパンチが、ジューシーな豚まんと相性抜群で、私は、からしがないと物足りないと感じちゃうほどです。

みなさまも、豚まんにからし、ぜひお試しください!

②1個入りも売ってるよ!

551の豚まん、店頭のショーケースではあまり見かけませんが、実は1個入りも売っています!(すべての店舗で売っているかどうかまではわかりません。ご了承ください。)

現在3人家族の我が家は、2個入りの箱+1個入りの箱で3人分を買ってくることが多いです。

👇これがこの前家族が買ってきてくれた1個入りの箱です!

豚まん1個用の箱

③すいてる店舗

551蓬莱は、大人気で、難波の戎橋筋商店街にある本店はもちろん、どこの店も行列ができていることが多いです。

しかし、私の個人的観測に基づく意見ではありますが、行列ができているのを見たことがない店舗があります!

 

それは、南海電鉄新今宮駅改札内駅ナカの店舗・「南海新今宮駅」!!

改札内なので、基本的に南海電車を利用する人しか訪れないと思われ、さらに、大阪人であっても南海を使わない人は存在自体を知らない可能性もあるため、

他の店舗のように行列ができているのは見たことがありません!(個人的意見です)

 

本店と違って、店内で食べるということはできず、持ち帰り専用店ですが、豚まんをお土産に買いたいけど、並ぶのは嫌だという人には、大変おすすめできる、穴場店舗です!!

南海新今宮駅を利用される方だけでなく、新今宮では乗り降りしないけど南海電鉄を利用されるという方も、豚まんを行列に並ばずに買いたい場合は、一度途中下車してみてはいかがでしょうか?

JR新今宮駅ではなく、南海電鉄新今宮駅構内です。南海新今宮駅は、南海本線・南海高野線の両方の路線の停車駅となっています。

④電車内での匂いに関する、いち大阪人としての個人的見解

551のものに限らない話ですが、豚まんは、意外と匂いが強い

買いたて・ホカホカの豚まんを、電車に乗ってすぐ食べたい気持ちもわかりますが、私の周りでは、電車内で豚まんを食べる行為は迷惑行為であるとして嫌う人が多いです。

 

漫画・孤独のグルメで、井之頭五郎が、紐を引っ張って温めるシュウマイ弁当を新幹線の中で食べたら、周りの乗客たちに「クセえ、クセえ」と迷惑がられるシーンがありましたが、そういう感じです。

 

私の友人も、豚まんのにおいが車内に充満するのは嫌らしく、自分が電車で豚まんを持ち帰るときも、自分のように感じる人の迷惑にならないようにと、「豚まんの袋を、ジッパー付きのマイバッグに入れ、匂い対策をする」という徹底ぶり!!

 

全員がそこまでしなくとも良いとは思うのですが、やっぱり袋から出して、箱から出して、車内で食べるとなると、すごく匂うので、

私個人も、電車の中で豚まんを食べるというのはやめといたほうがいいんじゃないかなと考えています。

(ただ、車内で豚まんを食べる行為は明確に禁止されてるわけでもなく、これは私の一個人としての意見です。ご承知おきください)

⑤551は豚まん以外もおいしいよ!

551蓬莱の商品の中で断トツ有名なのは、やっぱり豚まんですが、商品は他にもいろいろ!!

シュウマイ・餃子・甘酢団子・ちまき・家で作る用のラーメンなどなど。

夏にはラーメンが冷やし中華に変わったり、夏の時期の大阪では豚まんに並ぶ名物となっている551のアイスキャンデーが発売されたり!!

アイスキャンデーは、551の他に、「北極」というところのものも有名です!! 551も北極も、ミルク味が定番かと思います。おいしい!!

 

調べてみたところ、551のアイスキャンデーは、一部店舗で通年販売されているそうです。

北極は中華屋ではなく、アイスキャンデーを主力商品としているお店なので、おそらく1年中売っているかと。北極の店舗も、551蓬莱本店と同じく、難波の「戎橋筋商店街」にあります!

 

意外と知らない大阪名物であるアイスキャンデーをはじめとした、豚まん以外の商品もぜひ食べてみてくださいね!!

 

以上、大阪人の私(大阪人と言っても、実は大阪市からだいぶ離れた、府の端っこの田舎っぺですが)がお伝えしたい、551の豚まん情報でした!

お読みいただきありがとうございました!