ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

受験のお守り SOUL'd OUTのウェカピポ

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

私、大学院生なのですが、大学の学部の受験のときも、院の受験の時も、すごく不安で、

そんな状態の中、学部の受験当日も、院の受験当日も、「すべてのものを片付けてください」と言われるギリギリまでずっと聴いていた曲があります。

 

それが、ヒップホップグループ、SOUL'd OUTの「ウェカピポ」

 

私、オールナイトニッポン等が好きなラジオリスナーでして、高校生のときに「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」を聴き始めたことをきっかけに、自分には一生縁がないんじゃないかと思っていた、「ヒップホップ」というジャンルを聴くようになりました。

 

ヒップホップ、「怖そう、チャラそう」という先入観しかなく、「ダサくて内気でうまいこといかないことばかりの自分なんかが聴いていい音楽ではない」と思い込んでいたのですが、

Creepy Nutsオールナイトニッポン0を聴いたことで、「ヒップホップアーティストは怖い人だけではないこと」、「自分と似た感じの人による曲だけでなく、自分と全然違う怖い人の曲であっても、『自分なんかが』なんて思わずに、聴いて好きになっていいこと」という2点がわかって、ヒップホップの曲を色々と聞いてみるようになり、

いつしかヒップホップというものが、自分の好きな音楽ジャンルになったのです。

 

その中で出会った、SOUL'd OUTのウェカピポ。

👇ウェカピポのMV

www.youtube.com

 

なんか、聴いてたら自分の悩みなんてどうでもよくなってくる、そういう不思議なパワーを、私はこの曲から受けました。

 

歌詞がそうさせるのか、MVがそうさせるのか、いや全部合わさってそうさせてるのか、よくわかりませんが、

なんせ、ウェカピポを聴いてると私は、「多少の悩みなんてどうでもいいのかもしれない」という気持ちになってくるのです。

 

そのため、受験当日という、人生の中で心がささくれ立つ瞬間ランキング上位に入るであろう日にも、このウェカピポをリピートしまくって、「どうにかなりそうだ」と心を落ち着かせていました

 

ウェカピポのおかげで合格できたと言っても過言ではない、それぐらい私の心を穏やかにしてくれる一曲です。

これからも私は、試験を受け続けるたび、心が焦る日が来るたびに、ウェカピポを聴くことになるでしょう。

 

ウェカピポという曲に出会えて、本当に良かったと感じています。

みなさんもウェカピポを聴いてみて、悩みが吹っ飛ぶかぜひお試しください!