ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

元ネタ巡りが好き 〜たぶん私はオタク気質がある〜

この前書いた記事👇で、

gotchampotch.hatenablog.com

 

映画「雨に唄えば」が好きすぎて、雨に唄えば」で歌われている楽曲は、元々どの映画の曲だったのかを調べて、その元ネタ映画をちょっとずつ観ていくということをしている

と書きました。

 

こういう元ネタ巡り、気づけば他のコンテンツでも、私はたくさんしていました。

 

大好きなゲームのひとつ、「MOTHER2」。

👇MOTHER2の良さを熱弁してる記事(長文なので、もしお暇なら!)

gotchampotch.hatenablog.com

 

 

MOTHER2は、糸井重里さんによるRPGで、

ゲーム内の音楽を担当された主なメンバーは、

鈴木慶一さんムーンライダーズのメンバー。私はムーンライダーズを知らなくて、NHKのムジカピッコリーノに出演されていたのをきっかけに鈴木さんのことを知りました)と、

田中宏和さんドクターマリオや、ゲームボーイスーパーマリオランド等、数々のゲームの曲を作曲されている他に、「めざせポケモンマスター」をはじめとして、アニメのポケモンのオープニング曲やエンディング曲の大半を作曲されている)。

 

MOTHER2は全部が良いのですが、その中でも音楽は特に魅力的。

(私が初めてバイトしたお金で買ったもののひとつは、MOTHER2のサントラのレコード盤です)

 

そんなMOTHER2の音楽についてめちゃくちゃ調べていると、ほとんどの楽曲で、既存の曲のサンプリングやオマージュの技術が使われていることを知り、

サンプリング元・オマージュ元の楽曲も全部聞いてみるという元ネタ巡りをやりました。

 

👇MOTHER2の音楽のサンプリングについて解説してくださっている、海外の方の素晴らしい動画

youtu.be

 

👇オマージュ曲・サンプリング楽曲をまとめてくださっている、素晴らしいYouTubeミュージックのプレイリスト

 music.youtube.com

 

 

 

あとは、「元ネタ巡り」を第一の動機として観たわけじゃないけど、映画「ロジャーラビット」を最近観て、

ディズニーランドの「トゥーンタウン」の元ネタに触れることができたという点に強く感動!

 

脱線話

エディがトゥーンタウンに入るシーン、最高ですね。

そのときの曲の「Smile, Darn Ya, Smile!」、好きになりすぎてめっちゃ聴いたり調べたり。

👇ロジャーラビットの「Smile, Darn Ya, Smile!」(トピックチャンネルの動画なので、違法ではない認識です)

youtu.be

 

👇ロジャーラビットのやつではないですが、調べている中で見つけた、めっちゃ好きなバージョンの「Smile, Darn Ya, Smile!

youtu.be

 

書いてて今思い出したのですが、そのロジャーラビットで流れた「Smile, Darn Ya, Smile!」という曲も、もともとは別の作品(「フォクシーの怪電車」という、1931年のアメリカのアニメ)の曲だという、元ネタを突き止める行為を、そういえばやってました。

奇跡的に脱線から復帰

 

こんなふうに、「好きになった事柄は、背景までめちゃくちゃ調べて、元ネタがあれば元ネタまで巡る」というのが、私は好きで、結構やっています。

自分ってオタク気質あるなあ、とことん何かに熱中できるタイプで良かったなあ、と感じているこの頃です。

 

ダラダラ目的もなく書いてしまった記事ですが、お読みいただきありがとうございました!