ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

激安でミュージカル映画を買えた!! ザッツ・エンタテインメントと、巴里のアメリカ人・スイング・ホテル等

前回の記事で、iPhoneで4K動画を撮るために、「泉南マーブルビーチ」というところへ出かけたことについて書きましたが(その記事はこちら👇 内部リンク)、

gotchampotch.hatenablog.com

 

泉南マーブルビーチの道路挟んで向かいにあるのが、「イオンモールりんくう泉南」というショッピングモールです。

ついでにそこへも出向いて、いろんなお店を眺めていると、

「MUSIC SHOP BIG」というCDショップが、数か月後閉店するため、ほとんどの商品が半額セール中であるとの張り紙が!

泉南イオン、結構いろいろな店が閉店しちゃって悲しい😢

 

半額なら、今まで買いたくても買えなかったあれこれに手が出せるかなと思い、店内を、ゆっくりじっくり回ってみると、

なんとなんとなんと、「ザッツ・エンタテイメント」の「パート2」と「パート3」のDVDを発見しました!!!

 

「ザッツ・エンタテイメント」は、ミュージカル黄金期を作った制作会社の一つ、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)がこれまでに作った作品の数々や歴史に残る劇中歌を紹介していくという内容の、アンソロジー映画です。

私は、ミュージカル映画が、それもMGM映画が、だいっ好きなので、いつか見たいと思いつつも、見れていなかった作品。

 

パート3までの全3作があるのですが、そのうちパート2とパート3の2作が、目の前の商品棚に、しかも半額で!?

迷う間もなく手に取りました。

こんな地元の、そこまで大きくないお店に、ミュージカル映画のDVDが並んでたんだ。

 

他にもミュージカル映画があるかどうか探してみると、アステア&ロジャースの作品がいっぱいあったり、ミュージカル映画に関連する、ジュディ・ガーランドの伝記映画の、「ジュディ虹の彼方に」が、パッケージ前面が見えるような目立つ形で並べられていたり!!

 

あれもこれも欲しかったのですが、こんなにミュージカル映画があるとは思わず、お金を用意していたわけではなかったので、とりあえずザッツエンタテイメントの2と3だけ買って、他はまた今度、といったん見送り。

 

しかし、ただ海を撮影しに来ただけの、そこまでお金を持っていなかった私にも買えるものを発見!!

 

「巴里のアメリカ人」・「スイング・ホテル」・「踊る大紐育」・「ブロードウェイ・メロディー」という、パブリックドメインの名作ミュージカル映画4作品の4枚組DVDが、元の値段300円で、そこから半額だからまさかの150円!!!

 

4作品とも視聴済みでありますが、4作品とも好きなので、1作品当たり37.5円という衝撃価格でこれからも家に置いておけるなら買うしかないと、こちらも購入!!

パブリックドメイン作品にしても、安すぎでしょ。

ちなみに、巴里のアメリカ人だけカラーで、他はモノクロ。字幕は日本語のみで吹き替えは無しでした。

 

踊る大紐育、図書館でDVD(ワーナーのやつ)を借りて観たときはカラーだったんですが、このDVD(ワーナーではない)でも、アマプラの配信でも、なぜかモノクロ。

これっていったいどういうことなんですかね。カラーは権利変わってくるんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃれば、お教えいただけると大変大変うれしいです!!

 

こんな風に、見たかった&以前見て好きになった、ミュージカル映画を激安で手に入れられて、何とも嬉しい1日でした。

 

補足 150円で買えた4作品に関するちょこっと紹介!!

巴里のアメリカ人ジーン・ケリー主演のアカデミー賞受賞作品です。ガーシュウィンの音楽がいっぱいのミュージカル映画!!

 

スイング・ホテルビング・クロスビーと、フレッド・アステアが出てます。クリスマスソングの定番、「ホワイト・クリスマス」が使われていて、めっちゃ良い!!

 

踊る大紐育ジーン・ケリーと、フランク・シナトラと、ジュールス・マンシンが出演、3人がニューヨーク観光して恋をします。

踊る大捜査線のタイトルの元ネタの一つとなった映画みたいですね。

過去に書いたこの記事👇でも触れてるので、もしご興味あれば!(内部リンク)

gotchampotch.hatenablog.com

 

ブロードウェイ・メロディー:MGMのミュージカル映画第1作!!雨に唄えばで使用された楽曲のうちの数曲は、もともとはこの映画で使われていました。

BloggerというGoogleのブログサービスの方に、ブロードウェイ・メロディーについて記しているので、こちらももしご興味ありましたら!👇(Bloggerの私のブログへの外部リンクです)

gotchampotch.blogspot.com

 

以上です!お読みいただきありがとうございました!!