ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

『雨に唄えば』の曲の元ネタ映画紹介①「桑港」の「Would You?」

【広告】この記事にはアフィリエイト広告が含まれます。

 

はじめに

以前、ミュージカル映画雨に唄えば」で使われている楽曲のほとんどは、もともと他の映画の曲だったということをご紹介しました。👇

gotchampotch.hatenablog.com

 

その中で、各楽曲の初出映画を紹介していきたいと書きましたが、

その、雨に唄えば」の楽曲の初出映画、いわば「元ネタ映画」を紹介するシリーズを、「『雨に唄えば』の曲の元ネタ映画紹介」と題し、今回から始めていこうと思います!!

 

広告について

今後ご紹介していく元ネタ映画は、「知る人ぞ知る」という感じの、あまりメジャーでない作品がほとんどです。さらにそれらは古い作品であるため、Amazonプライムビデオで観られたり、円盤が比較的安価に手に入ることが多いです。

本シリーズの記事には、毎回最後に、記事で取り扱った作品を観る手段となる、Amazonプライムビデオへの広告リンクや、DVD・ブルーレイのAmazon楽天の商品広告リンクを貼らせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

桑港

記念すべきシリーズ第一回でご紹介する作品は、「桑港」。

W・S・ヴァン・ダイク監督、クラーク・ゲーブルジャネット・マクドナルド主演、1936年公開の、MGM映画です。

 

ところで「桑港」。何と読むかご存知でしょうか。これ実は、「サンフランシスコ」と読むんです。

私はこの映画に出会うまで、サンフランシスコを漢字で書いたらこうなるということを知りませんでした。

ニューヨークを「紐育」と書くと学んだのも、MGM映画の「踊る大紐育」から!!)

 

桑港、どんな映画?

映画の内容を少し紹介。

ジャネット・マクドナルド演じるメアリーは、クラーク・ゲーブル演じるブラッキーが運営する酒場で歌う歌手となります。

オペラ歌手になることを夢見ながらも、ブラッキーの酒場で歌う日々を送るメアリー。

ブラッキー猛烈な恋のアピールに、最初は乗り気になれないものの、だんだんと自分も惹かれていくメアリーに、オペラの劇場で歌うチャンスがやって来て……、という感じ。

 

映画の後半、1906年のサンフランシスコで実際に起こったある出来事により、物語は大きく展開します。無知な私は、その出来事があったことを知りませんでした。

映画の公開は1936年ですが、その出来事の描き方は、そんな昔にどうやって撮影したんだろうと驚くほど、すごい迫力

その出来事による二次的な被害を広げないための、当時の対処法も劇中で描かれており、昔はそうしてたのか!と勉強になったとともに、「そうする他にどうしようもなかった」というのが、どうにも悔しく感じました。

 

その、ある出来事を経てからの、ラストの映像には、困難を乗り越えるための満ち溢れる希望と、時代を問わず、一日一日、未来へ向かって毎日を生きていく人々が秘める力強さを感じ、強く心を動かされました。

 

このように、激動のストーリーを楽しめる映画であり、

そして劇中歌の存在もあるものの、歌うシーンは、メアリーが歌手として歌を歌うシーンが大半で、ミュージカル映画ステレオタイプ的なイメージの「セリフの途中に急に歌いだす」という印象は抱かず、ミュージカルというより、「曲の多い映画」という感じ

英語版のWikipediaの記事でも、単なる「ミュージカル」ではなく、「ミュージカル-ドラマ」と書かれていました。

 

典型的なミュージカル映画であっても、ストーリーが面白いものはいくつもありますが、この桑港は、ミュージカル-ドラマの分類の通り、曲だけでなくストーリーも存分に楽しめる映画でした!

 

雨に唄えばで使われた「Would You?」

では、この「桑港」が元ネタだった、雨に唄えばの曲は何か。

それは「Would You?」です。

 

雨に唄えばの後半、ようやく出来上がった映画の試写会で流れる、ドンとリナ(キャシーの吹き替えで)が歌う一曲が、「Would You?」。

👇雨に唄えばのWould You? (違法動画でない認識の、トッピングチャンネルの動画)

www.youtube.com

 

 

この曲が初めて使われた映画が、「桑港」だったのです

しかし、「Would You?」 は、映画「桑港」のテーマソングというわけではなく数多く歌われる楽曲のうちの一つという印象。

しかし、劇中で2回流れ(記憶違いで回数が間違っていたらごめんなさい)、そのうちの1回は少しおかしみが含まれるシーンで、思わずフフッとなりました。

 

逆に、この映画でテーマソングとなっているのは「San Francisco」という曲。ジャネット・マクドナルドが劇中で何度も歌う明るい楽曲で、とても印象に残ります。

この曲は、サンフランシスコ市の市歌のうちの一つとなっているそうです。

 

San Francisco」、素晴らしくて、Would You?目当てで観た映画だったのに、観終わったころには「San Francisco」の方を自然と口ずさんじゃうほど!!

 

👇その「San Francisco」はこちらです。(映画を観て初めてお楽しみになりたい方は、再生せずに!)

www.youtube.com

 

おわりに

「Would You?」がもともとどのような使われ方をしていたのかを知れるばかりか、

「San Francisco」という素晴らしい曲にも新たに出会える、

雨に唄えばの曲の元ネタ映画のひとつ「桑港」、皆様ぜひご覧になってみてください!!

 

【広告】

桑港は、2024年7月19日現在、Amazonプライムビデオで、プライム会員なら追加料金なしに、字幕版・吹き替え版の両方を観られ、

プライム会員でなくとも、作品のレンタルや購入ができます。

 

広告リンク👇

Amazonプライムビデオ 桑港(字幕版)

Amazonプライムビデオ 桑港(吹き替え版)

 

Amazonプライムの登録や無料体験はこちら

 

DVDはこちらから👇(色々な種類のものがございまして、値段などが異なりますのでご注意ください)

 

 

 

 
【広告終わり】
 
こんなふうに、雨に唄えばの曲が初めて使われた映画であり、かつ筆者自身もしっかり鑑賞済みの作品ご紹介最後に広告を貼らせていただく、
という形で、雨に唄えば元ネタシリーズ」の記事を続けていきたいと思います。
 
自称・「『雨に唄えば』に日本一詳しい」(完全なる自称)筆者による、本シリーズ、ぜひご期待ください!
お読みいただきありがとうございました!!