ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

カットされちゃった曲を愛そうぜ①「All I Do Is Dream Of You」(「雨に唄えば」より)

【広告】この記事にはアフィリエイト広告を掲載しています。

 

はじめに

「カットされちゃった曲を愛そうぜ」シリーズの記事を始めていきたいと思います。

 

本シリーズでは、映画公開時にはカットされたものの、収録された音声が残っており、サントラやDVDの特典コンテンツなどによって聞ける、ミュージカル映画の楽曲をご紹介していきます!!

 

第1回で取り上げるのは、

1952年公開、ジーン・ケリー主演、スタンリー・ドーネンジーン・ケリー監督作品の、MGMのミュージカル映画の代表作・雨に唄えばから、「All I Do Is Dream Of You」です。

 

もうひとつの「All I Do Is Dream Of You」

All I Do Is Dream Of Youなら、デビー・レイノルズがケーキから飛び出してこの曲歌ってましたやん、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

👇デビーレイノルズらによるAll I Do Is Dream Of You

(違法ではない認識の「トピックチャンネル」の動画です)

www.youtube.com

 

確かにこの曲、劇中でしっかり、デビー・レイノルズらが演じる女性ダンサーたちによって歌われている、元気で明るい楽曲です。

 

しかし実は、この曲をジーン・ケリーが、しかも元気で明るい感じとは全く異なるイメージで歌うシーンも撮影されていたのです!

カットされたシーンについて

デビー・レイノルズらによる「All I Do Is Dream Of You」の歌唱シーンのすぐ後、デビー演じるキャシーは、機嫌を悪くして帰ってしまいます。

キャシーを追うも車で行ってしまい、1人取り残されるジーン・ケリー演じるドン。

 

この後、ドンが何かを思って笑顔を見せた後、Make 'Em Laughのシーンにつながる映画撮影所のシーンへと場面が転換しますが、

この転換の間のところに、当初は、「自宅帰ったドンがキャシーを想いながら、さっき彼女が歌っていた『All I Do Is Dream Of You』を今度は自分が歌う」というシーンがあったものの、

残念ながらカットされてしまったとのことです!

(情報源:ワーナー・ホーム・ビデオのDVD、「雨に唄えば スペシャルエディション」のディスク1の音声解説、及び、ディスク2の「ドキュメンタリー:What a Glorious Feeling」)

 

音声は残ってて、いろんな媒体で聴ける!

概要を聞くだけでも「何それ、見たかった!」となるシーンですが、このカットされたシーンの歌唱音声は残っています!!!

雨に唄えばのサントラに入っていたり、円盤の音声特典として聞けたりしますが、

YouTubeでも、トピックチャンネルという、YouTubeによって自動生成された、違法じゃないチャンネルで聞くことができます!

それがこちらです👇

www.youtube.com

 

キャシーらの歌唱は元気いっぱい明るい感じだったのに対し、

こちらのドンの歌唱は、恋に落ちてとろけるような心が表されている感じのする、甘い甘い歌声ですね。

 

このシーンが、完成した映画の中にもし存在していたら、ドンはここで恋してたんだなってストーリーがわかりやすくなるし、何よりこんなにいい曲なのに、

なんでカットしちゃったんだよアーサー・フリード雨に唄えばのプロデューサー)!と思いたくなりますが、

 

彼は、「オズの魔法使」のあの名曲、「虹の彼方に」が、あろうことかカットされかけていたのを阻止した人ですから、

こちらの映画でのこの曲をカットしちゃったのには、何か訳があったんだろうなとも思えます。

オズの魔法使の「虹の彼方に」のカットについて書いた記事はこちら👇(この記事の内容と被っている部分が多いです)

gotchampotch.hatenablog.com

 

ちなみに、カットされたのはこの曲だけでなく……

ちなみに「雨に唄えば」には、カットされた収録済みの曲がもう一曲あります(調べたらすぐに出てきます)。そちらについても、また今度紹介したいですが、

そっちのほうは音声の他に映像も残っているため、DVD等の特典映像として収録されている場合もあります! 

気になる方は、お調べになってみてください!

 

こんな風に、カットされちゃったけど音声は残っているので、後世の我々が楽しむことができる映画の楽曲について、今後もご紹介していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!!

以下、ジーン・ケリーのAll I Do Is Dream Of Youを聴ける手段などをご紹介させていただく形の広告です!

 

【広告】

注意:「雨に唄えば」の円盤は、色々なバージョンが存在しているので、お買い求めの場合は、どのDVD・ブルーレイに、どのような特典が付いているのかその商品ページではどのバージョンのものを販売しているのかということを、ご自身の責任でよくお確かめいただきますよう、お願いいたします。

 

👇文中に出した、筆者も所持している、雨に唄えば50周年記念盤スペシャルエディションのDVD

 

👆こちらのスペシャルエディションは、ディスクが2枚組で、映像特典が豊富なのが特徴です。上の文章でも触れましたが、ディスク1の音声解説、及び、ディスク2の「ドキュメンタリー:What a Glorious Feeling」に、カットされたAll I Do Is Dream Of Youへの言及があります。

雨に唄えばを初めて観る方はもちろん、雨に唄えばが好きで、さらに詳しく知りたいという方にもおすすめ!

 

👇雨に唄えばのサントラ

 
👆筆者はこちらも所持しています!!
劇中に登場した楽曲はもちろん、カットされた曲や、「Singin' in the Rain」のラジオ放送音声なども入った、全30曲の、たっぷりサントラ!
雨に唄えば」の脚本を担当した、ベティ・コムデンアドルフ・グリーンによる、制作裏話の書かれたブックレットもついており、ここでも、カットされたジーン・ケリーのAll I Do Is Dream Of Youが、ちょびっとですが触れられています!
 
 
👇雨に唄えばの円盤は種類がたくさん!

 

 

👆こちらは4K ULTRA HD と ブルーレイの2枚組。きれいな映像ならこれですね!(4K ULTRA HDの視聴には、対応プレイヤー・対応ケーブル・対応テレビが必要です)

筆者はこちらの商品は所持していないため、特典内容などについてはわかりかねます。ご了承ください。

 

👇こちらは60周年版のブルーレイ

※こちらも筆者は所持していないため、特典の内容などはわかりかねます。

 

 
 
※記事中に出した、「ドキュメンタリー:What a Glorious Feeling」の特典が確実に収録されているのは、50周年記念盤スペシャルエディションのDVDです。
繰り返しになりますが、このように、「雨に唄えば」の円盤は、色々なバージョンが存在しているので、お買い求めの場合は、どのDVD・ブルーレイに、どのような特典が付いているのかその商品ページではどのバージョンのものを販売しているのかということを、ご自身の責任でよくお確かめいただきますよう、お願いいたします

 

【広告終わり】