ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

映画「雨に唄えば」が好きすぎるので、各楽曲の初出映画たちを紹介していきたい

私、黄金期のミュージカル映画が大好きでして、その中でも一番好きなのは、「雨に唄えば」(1952年公開、ジーン・ケリー主演、ジーン・ケリースタンリー・ドーネン監督)です。

 

今、24歳なのですが、同年代で一番、いや、日本で一番、この私が、映画・「雨に唄えば」に詳しく、好きなのではないか、なんて勝手に思っています。(わざわざ「映画」と書いたのは、舞台版は全然観れていないからです💦(もうその時点で「日本一詳しい」とか言ってるのがちゃんちゃらおかしい気もしますが))

 

そんな、映画「雨に唄えば」、名作映画を映画館でリバイバル上映してくれるイベントである「午前十時の映画祭」で、来年の3月に上映されることに!!!!

👇午前十時の映画14のサイトの、「雨に唄えば」のページ(外部リンク)

asa10.eiga.com

 

映画館で雨に唄えばを観たことはなかったので、映画館のスクリーンと音響で大好きな映画を堪能できる日がやって来る感激と、日本のどこかしらで1か月近く「雨に唄えば」が上映される期間がやって来る興奮とで、舞い上がっており、

絶対観に行くし、皆様ももし興味が出たら絶対観に行ってほしい、という気持ちでいっぱいです。

 

来たる「雨に唄えば」上映の日まで、雨に唄えばの魅力を勝手にお伝えしていくために、今後、雨に唄えば関連の記事をたくさん書いていきたいと思っています!!!☔

Bloggerの自分のブログでも、同じようなことをしていましたが、Google Search Consoleにあんまり登録されないのと、はてなブログで書いた記事の方がミュージカル映画好きの方が多く読んでくださっている印象があるという理由から、はてなブログでも、雨に唄えば関連の記事を、Bloggerの記事を加筆修正したり、イチから書いたりしながら、これからたくさん上げていきたいと思います!!)

 

初回は、映画「雨に唄えば」で使われている楽曲は、もともと、どの映画の曲だったのか、ということをご紹介していきたいと思います。

 

どういうことかというと、「雨に唄えば」は、

作詞のアーサー・フリードと作曲のナシオ・ハーブ・ブラウンのコンビが、それまでに制作してきたミュージカル映画の劇中歌を選りすぐって使用し、新たなミュージカル映画を作ろう!

という意図のもとで作られた映画なのです。

つまり、「雨に唄えば」は、フリードとブラウンのベストアルバム的なミュージカル映画

そのため、「雨に唄えば」で使用されている楽曲のほとんどは、雨に唄えば以前に制作された映画ですでに使われていた楽曲なのであります!

 

 

👇👇というわけで、「雨に唄えば」で流れる楽曲の、初出映画一覧はこちら!!👇👇

 

Fit as a Fiddle 作詞アーサー・フリード/作曲アル・ホフマン、アル・グッドハート:1932年発表の曲

Moses Supposes 作詞ベティ・コムデンアドルフ・グリーン/作曲ロジャー・イーデンス:アメリカの早口言葉が基となっている。

 

以下、作詞アーサー・フリード/作曲ナシオ・ハーブ・ブラウンの楽曲

Temptation 初出の映画「虹の都へ

All I Do Is Dream of You 初出の映画「蛍の光

I've Got a Feelin' You're Foolin' 初出の映画「踊るブロードウェイ

Should I? 初出の映画「Lord Byron of Broadway

The Wedding of the Painted Doll 初出の映画「ブロードウェイ・メロディ

Beautiful Girl 初出の映画「Stage Mother

You Were Meant For Me 初出の映画「ブロードウェイ・メロディ

You Are My Lucky Star 初出の映画「踊るブロードウェイ

Good Morning 初出の映画「青春一座

Would You? 初出の映画「桑港

Singin' in the Rain 初出の映画「ハリウッド・レヴィユー

Broadway Melody 初出の映画「ブロードウェイ・メロディ

Broadway Rythm 初出の映画「踊るブロードウェイ

Make 'Em Laugh 新曲(ただし、「踊る海賊」の、コールポーター作曲『Be a Clown』のパロディ曲)

この一覧は、Wikipediaの「雨に唄えば」の 日本語版及び英語版を参考にして記載しました。

雨に唄えば - Wikipedia

Singin' in the Rain - Wikipedia

この記事は、https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/ クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際 パブリック・ライセンスのもとで公表された、
日本語版のウィキペディアの項目、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0雨に唄えば」 及び、
英語版のウィキペディアの項目、https://en.wikipedia.org/wiki/Singin%27_in_the_Rain「Singin' in the Rain」を素材として二次利用しています。
この記事の、「雨に唄えば」の使用楽曲一覧の部分はCC BY-SA 4.0のもとで利用可能です。
また、この記事では、ウィキペディアの項目「雨に唄えば」日本語版及び英語版での、雨に唄えばの使用楽曲についての記載部分から、各楽曲のタイトル、および各楽曲の初出映画のタイトル、パロディとなった映画と曲のタイトルを太字に編集して記し、さらに、それぞれの曲がもともと使われていた映画のタイトルと、作詞者名・作曲者名が示されている部分を選択して記載して、その他の文章は省略するという改変を行っています。

 

このように、雨に唄えばで歌われている楽曲のほとんどがフリード&ブラウンのコンビの曲で、ほとんどが雨に唄えば以前の映画で使われていた曲だったことがわかります。

 

今後の記事で、一曲一曲に焦点を当てて解説していったり、

さらに私は、雨に唄えばが好きすぎて、「各楽曲の元ネタ映画を観る」という趣味を持っており、楽曲の初出映画をちょっとずつ観ている最中なので、初出映画の紹介記事なんかも書いていったりしたいと考えています。

よろしくお願いいたします!!!

 

とりあえず、雨に唄えばのシリーズ記事、初回はこれぐらいで。

 

「そもそも、『雨に唄えば』ってなんだよ?」という疑問をお持ちの方、そして、もう知っている・観たことがあるという方向けにも、

雨に唄えば」の中で一番有名なシーンであり、何度観ても飽きない、楽曲「Singin' in the Rain」のジーン・ケリーのダンスシーンの動画を埋め込んでおきます。(ターナークラシックムービーズの公式チャンネル)

www.youtube.com

 

やっぱ良すぎます。本当に大好きな映画です。

お読みいただきありがとうございました!!

そして、雨に唄えば関連記事の今後にご期待くださいませ!!

 

追記

雨に唄えばの曲元ネタ映画シリーズ」を、7月19日に始めました!

今後シリーズ記事を書き次第、以下にその記事へのリンクを貼っておきます!!

『雨に唄えば』の曲の元ネタ映画紹介①「桑港」の「Would You?」 - ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

 

(最終更新日:2024年7月19日)