ゴッチャンポッチの、その他もろもろ

趣味に関する記事を色々と書いています。

久々の投稿!久々にアニメ!!「ミッキーマウス!」が面白すぎる

 

面白すぎるショートアニメ・「ミッキーマウス!」

投稿が久々になってしまいました!

お久しぶりだということで、お久しぶりの「アニメに関する話」をしていきたいと思います。

 

最近忙しすぎて、30分のテレビアニメも観れずに、録画がたまっていってしまっている始末。

そんな中でも、YouTubeなどで観られる10分程度のアニメは、「さあ見るぞ!」という気持ちを作らなくても、スマホをいじるついでに見られ

テレビアニメや劇場アニメとはまた違う魅力があって、ウェブ配信アニメも大変好きです。

 

このようなウェブ配信アニメの中で、大変面白い作品を見つけました。

 

それは、「ミッキーマウス」というアニメ。

 

2013年から2019年にかけてアメリカのディズニーチャンネルで放送、日本でも2020年まで放送されたという、わりと最近のミッキーのアニメです。

 

割と最近作られているのに、ミッキーのイメージが、最近の「みんなを率いる優等生」という感じではなく

みんなのリーダーという一面は見せながらも、蒸気船ウィリーのような、『はっちゃけドタバタ・アメリカのカートゥーンのキャラクター』という感じで、ものすごく面白い!!!

絵柄も、昨今色々なところで見かけるミッキーの顔ではなく、昔のミッキーっぽくもありつつ新しさもある、このシリーズならではのものとなっています。

 

「ものすごく面白い」と書きましたが、そんな単純な言葉で表現するのはもったいないほどの、

もう「どうかしてる」という領域まで行っちゃってるタイプの面白さで、私はこういうのが大好きなので、すぐにドはまりしてしまいました。

蒸気船ウィリーのミッキーが好きな人や、初期ディズニーの狂気的な感じが好きな人は、きっとミッキーマウス!」も好きになるはず

 

1話4分弱が基本で、たまに7分ちょっとの作品もあり。5分前後ですぐ見られて、本当に良いです!!

英語版はYouTubeで全話無料配信されており、日本語版も、一部の話数がYouTubeで無料で見られます!!

英語版を全話配信しているチャンネル👇

www.youtube.com

日本語版は、「ディズニー公式」のチャンネルで配信していたり、「ディズニーキッズ」のサイトで配信していたりします!!!

 

 

以下に、筆者の好きな回をご紹介&その動画埋め込み をしておきますので、ぜひ見てみてください!!!!

 

おすすめ回紹介!

ミッキーモンキー/Mickey Monkey

筆者が一番最初に見た、「ミッキーマウス!」の作品。

ミッキーが突然猿と入れ替わってしまい……、というお話。

蒸気船ウィリーのオマージュとなっているドタバタコメディで、シリーズの中でも狂気度が高め。登場人物全員が、どうかしてる。面白すぎて、何十回も見ています。

ヒル(血を吸うやつ)が、ポップなアニメ調ではあるものの登場するので、苦手な方はご注意!)

www.youtube.com

👆英語版のミッキーモンキー。絵だけ追っていても十分内容がわかるようになっていますし、英語の字幕もあるので、英語版であっても楽しめるかと!(英語版って、グーフィーめっちゃイケボで、日本語版とはまた違う良さがありますね)

 

ミッキーモンキーは、日本語版も、「ディズニーキッズ」のウェブサイトで見られます!!

ディズニーキッズのサイトのリンクを貼っていいかという説明を見つけられなかったので、ここには貼りませんが、日本語で楽しみたい方は、ぜひディズニーキッズから!

 

 

コインに願いを/Wish Upon a Coin

ディズニーの長編アニメ映画1作目である「白雪姫」のキャラクターや楽曲が登場する回。

白雪姫をそんな使い方して良いの!?の連続で、「コンテンツ豊富なディズニー、ズルい!! 最高!!」という感想が湧いてきます。

www.youtube.com

 

愛は世界を巡る/Carried Away

ミュージカル映画の記事をよく上げている当ブログですが、ミュージカル映画好きの方にも見てほしいのがこの回!!

ミニーが愛しいミッキーのために作った歌に合わせて進んでいく、ミュージカル風の作品です。

この回は、6年続いた本シリーズの最後の作品となっており、さらに、英語のミニーマウスの声優を務められていたルシー・テイラーさんは、この「ミッキーマウス!」が遺作。

ミニーマウスの声優さんの遺作の最終回が、ミニーちゃんがミッキーに向けたラブソングを全編通して歌うという話。なんだかグッときますよね。

スタッフロールの音楽も、いつもとは違って、オーケストラ調のアレンジがされており、最終回を締めくくるのにふさわしくなっています。

グッとくる要素ばかりですが、他の多くの回のように「どうかしてる要素」もちゃんとあるのが、とてもとても面白い。

ミッキーマウス!」シリーズの中で、筆者が一番好きな作品です。

www.youtube.com

 

以上、筆者のおすすめ「ミッキーマウス!」の回紹介でした!!

 

ちなみになんですけど、アメリカのディズニーランドとディズニーワールドには、このミッキーマウス!」を題材とした「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」というアトラクションがあるとのこと!!

乗りたい!行きたい!日本にもできてほしい!!

 

お読みいただきありがとうございました!

ぜひ、超絶面白、かつ、手軽に見られる最高アニメ・「ミッキーマウス!」、みなさま見てみてください!!!